ひかり保育園

日頃のお子様の活動を紹介しております。<2020年版>

   ☆12月24日(木) 12月のお誕生会がありました(*^-^*)
  12月は4人のお友だちがお誕生日でした!クリスマスマジックを見たり、保育士のダンスを見たり(*^-^*)笑顔が絶えない時間となりました!きゃべつ組(5歳児)さんのハンドベル演奏もあり、きれいな音色にうっとりした子ども達です( *´艸`)12月のお誕生日のお友だちお誕生日おめでとう!(^^♪

   令和3年1月4日(月) あけましておめでとうございます!(^^)!
  新年ひかり保育園はじまりました!子ども達はお正月をどう過ごしたのでしょうか…( *´艸`) 新しい一年が子ども達にとって、また保護者の皆様にとって、素敵な一年になりますようお祈り申し上げます(*^-^*)

 ☆12月23日(水) 餅つき会~かわち屋さん編
  今年最後の行事は餅つき会( *´艸`)です!例年保護者の皆様と「よいしょ~!!」と盛り上がるのですが…今年はかわち屋さんを招き、子ども達のみで行いました。いつもとはまた違った雰囲気に子ども達も興味津々(*^-^*)餅つき体験や餅丸め体験をしたり、記念撮影をしたり♪ 小さいクラスも手作りの臼と杵で餅つきごっこを楽しんでくれていました( *´艸`)つやつやで美味しいお餅が出来上がり、新しい年の神様をお迎えする準備もバッチリです!来年も子ども達の笑顔溢れる年になりますように(^^)/みなさん、よいお年をお迎えくださいね!

 ☆12月20日(日) 以上児クリスマス発表会
  クリスマス発表会二日目。今日の日のためにきゃべつ組さん(5歳児)もたくさん練習してきました(*^-^*)「うまくできるかな?」「なんかドキドキする~」と舞台裏で緊張の様子でしたが…本番がはじまると堂々と演技したり、演奏したり、真剣な表情( *´艸`)上手にできたか?ではなく、子ども達それぞれが一つの事にどう取り組んで、何を感じたか…(#^.^#)それが大切ですよね。練習や準備など毎年この時期は忙しいですが…(*^-^*)クリスマス発表会を通しての子どもたちの成長を感じ、改めて子どもの秘めたパワーに感動した2日間でした( *´艸`)みんなよく頑張ったね!!

 ☆12月19日(土) 未満児クリスマス発表会
  今年はコロナウイルスに振り回された一年でした…クリスマス発表会も当然、例年通りとはいかず、未満児・以上児に分け、観覧人数の制限を行うなどして開催しました。保護者の皆様にも沢山のご理解とご協力をいただき会を開催できたことに感謝・感謝の2日間でした(*^-^*)ありがとうございました! 一部ですが…かわいい未満児さん( *´艸`)の様子をご覧ください!

 ☆12月21日(月)黄金の…。
  玄関で毎日子どもたちを出迎えてくれているイチョウの木。海風を受ける為、紅葉する前に落葉してしまうことが多いのですが…今年はとってもきれいに紅葉しました(*^-^*)黄金のイチョウのじゅうたんに子ども達も大喜びです!!

 ☆11月27日(金)みんなで掘り掘り。
   「今年はどうかなぁ~?」「どがんやろね~」芋ほりの季節になると保育士の間で毎年こんな会話が 聞こえてきます(*^-^*)広場で遊びながらなす組さん、にんじん組さん…と順番に畑に入り、長靴を泥だらけにしながら…「どこ掘るの?」「あったぁ~!!!」「これ大きいよ~!」と興奮気味に芋ほり( *´艸`)今年はコンテナ2箱。大小様々なお芋が収穫できました!しばらく寝かせてからお給食やおやつで頂きたいと思います!焼き芋もできたらいいなぁ~( *´艸`)

 ☆11月26日(木) 11月の誕生会がありました(*^-^*)
   今月は4名のお友達が誕生日でした!ちょっぴり緊張しながらも、みんなにお祝いしてもらいとっても嬉しそうでした(*^-^*)先生達からのプレゼントは…おばけマンションのパネルシアタ―とマジックショウみんなで一緒に歌を歌いながら楽しい時間を過ごしましたよ!!11月のお誕生日のお友達これからも元気いっぱいすくすく大きくなってね(^_-)-☆

 ☆11月13日(金) 堂崎の神様にお参りに行きました!
   今日は保育園のすぐ横にある神様へ七五三のお参りにいきました(*^-^*)一人ひとりお賽銭の10円玉を入れ、 『元気に大きくなりました。』『見守ってくださってありがとうございます』と小さな可愛い手を合わせました。手作りの袋に千歳飴を入れてもらいニコニコの子ども達でした( *´艸`)

 ☆11月11日(水) の~ぼれのぼれ!!
  11月の恒例行事!にんじん(3歳児)・だいこん(4歳児)・きゃべつ(5歳児)による琴の尾岳登山がありました(*^-^*)なす(2歳児)さんはバスで登山。とっても天気が良く、寒すぎず、最高の登山日和でした( *´艸`)登山開始直後は、ドングリを拾ったり、栗を拾ったり、景色を楽しんでいたみんなも…後半は口数も減り、「おにぎりまだ??」「あとどれくらい?」とお疲れのご様子…( *´艸`)それでも全員最後まで力強く登り切りました。頂上で待っていたなす組さんの元への全力疾走を見て、子ども達の底知れぬパワーに改めて感心しました(*^-^*)きついけど…最後まで頑張った!という経験と自信が子ども達をたくましくしてくれることでしょう!みんな~よくがんばったね!!

 ☆10月23日(金) 稚魚放流体験
  長与町産業振興課主催の海フェスタにだいこん・きゃべつ組さんが参加させていただき、園で作ったアマモ団子とナマコやカサゴの稚魚の放流体験をさせて頂きました(*^-^*)なかなかできない体験に子ども達も大喜び( *´艸`)長与町産業振興課の方々、漁協の方々ありがとうございました!

 ☆10月22日(木) 10月の誕生会がありました(^^)/
  10月は4人のお友達がお誕生日でした(*^-^*)誕生児はみんなに注目され、ドキドキしながらも、質問に答えたり、歌を歌ったり♪秋にぴったりのさつまいも掘りの大型絵本をみたり、ダンスタイムで盛り上がったり(^^)/楽しい時間を過ごしてくれたようです!10月のお誕生日のお友達!これからも元気にすくすくおおきくなぁ~れ( *´艸`)

 ☆10月20日(火) アマモ団子?!
  10月23日には稚魚放流体験を行います(#^.^#)昔から『生き物のゆりかご』 と呼ばれ、魚介類を育む海草『アマモ』の群生地『アマモ場』を再生するための活動も行っています。今日は紙粘土にアマモの種をまぶしたアマモ団子作りをしました!(^^)!磯の香りを感じながら、たくさんのアマモ団子が完成しました!!( *´艸`)

 ☆10月20日(火) ミニミニひかりフェスタ(未満児)
  ひかりフェスタの練習をする以上児さんの様子を見ながら「よーい…ドン!」とかけっこの真似っこをしたり、広場を何周も走ったりして、体力づくりはバッチリの未満児さん( *´艸`)今日は未満児さんだけの運動会あそびをしました!!応援するのは以上児のお兄さんお姉さん!(^^)!「がんばれ~!」「かわいい!」と未満児さんを応援してくれていましたよ(^^♪ミニミニフェスタの最後には『頑張ったねメダル』をもらってみんなニコニコでした(#^.^#)

 ☆10月18日(日) ひかりフェスタ(以上児)~運動会~
  今日は日曜!。待ちに待ったひかりフェスタの日です!今年は以上児のみの開催となり…未満児さんのかわいい姿を楽しみにされていた方々には大変申し訳ありませんでした・・・。未満児さんは来週、子ども達のみで『ミニミニひかりフェスタ』と題して、ひかりフェスタごっこを企画しております!! さて、当日はとっても天気が良く運動会日和!!少しドキドキしながら、お家の方と一緒に登園してくる子ども達( *´艸`)その表情はよ~し!やってやるぞ!!とキラキラ輝いてみえました! 短縮ではありましたが、たくさんの声援の中、それぞれに精一杯の姿を見せてくれました(*^-^*) はじける様な笑顔!真剣な表情!悔し涙!どれもすべて子ども達の次へのステップとなることでしょう。今年のきゃべつ太鼓は『紅蓮華』保護者の方にハッピも作っていただき、子ども達の息もぴったり(#^.^#)年長児らしい力強く、かっこいい太鼓を披露してくれました!

 ☆10月15日(木) 稲刈り体験!
  秋晴れ!気持ちのよい田んぼ!今年もこの季節がやってきました( *´艸`)田んぼの持ち主の方に大変お世話になって、感謝感謝です!今年もありがとうございます!!6月にみんなで植えた苗はグングン成長し、「もう刈り入れどきだよ~」と稲穂を下げていました( *´艸`)2人一組でカマを順番に使いながら、楽しんで稲刈りに取り組んでいましたよ!稲刈り後の田んぼでのカカシポーズがバッチリ決まっていました(*^-^*)

 ☆10月2日(金) お月見会。
  今日はひかり保育園のお月見会でした。いつもならば、降園後にお家の方と園に来て、園庭に座ってみんなで月や影絵をみたり、お団子食べたりするのですが…今年は園児のみで日中行いました(*^-^*)十五夜やススキ・秋の野菜を飾る意味や、お団子を食べる理由を知りました!美味しいお団子もいただきましたよ!来年はお家の方と一緒にお月見会ができますように(#^.^#)

 ☆9月25日(金) スペシャルDAY(#^.^#)
  コロナの影響で、以前のような園外での活動を自粛しているひかり保育園ですが…保育園で過ごす時間を思いっきり楽しんでほしい!「いつものように楽しい!」も素敵だけれど、「今日はいつもと違って楽しいね!」というスペシャルDAYも大切にしたいものです(^^♪お出かけができない代わりにいつもとちょっと違う保育園を楽しんでもらおうと企画しました!!題して…ひかり公園!(^^)! おおきな段ボールハウスを作ったり、広場でトンネル遊びをしたり(^^♪楽しんでくれたようです。 おおきな段ボールハウスでおにぎりを食べながら「はぁ~今日は何かいい日だね。」と話す以上児さんの会話にホッコリしました(*^-^*)

 ☆9月24日(木) 9月の誕生会がありました(^^)/
  9月の誕生会は5名のお友達がお誕生日でした(*^-^*)職員の出し物「三匹のこぶた」で泣いてしまうお友達もいましたが…(*_*;みんなの笑い声の響く楽しい会になりました!9月のお誕生日のみんなおめでとう!!たくさん遊んでたくさん食べて!元気に大きくなってね!(^^)!

 ☆9月19日(土) 発見!!
  ムカゴってご存じですか?簡単に説明しますと、山芋の赤ちゃんです( *´艸`)塩ゆでにしたり、炊き込みご飯に使うととっても美味しいです(^^♪自然いっぱいのひかり保育園周辺にはこの季節、ムカゴを発見することがあります。ムカゴを発見した子ども達は大喜び(笑)「持って帰る~!!」とのことです( *´艸`)

 ☆9月12日(土) 今日は…何をしようか??
  雨上がりの園庭、広場は魅力的な水たまりが…( *´艸`)朝のお集まりで「外に行きたい!」「段ボールハウス作りたい!」と子ども達。よ~し、好きなことをしよう!!と決まり。楽しい土曜日となりました( *´艸`)

 ☆8月27日(木) 8月の誕生会がありました(^^)/
  8月は5名のお友達が誕生日でした(*^-^*)バースデイカードをもらったみんなはとってもいい笑顔!!色水を使った魔法のジュース屋さんの出し物も盛り上がっていましたよ!お誕生日のみんなおめでとう(^^♪のびのびすくすくおおきくな~れ!!

 ☆ボディーペインティングDAY(*^-^*)
  今日はテラスでボディーペインティングをしました(^^♪絵の具の感触に反応は様々でしたが、きゅうりぐみ(1歳児)さんはかわいらしい、以上児(3・4・5歳児)さんはパワフルな作品が出来上がりましたよ( *´艸`)

 ☆8月17日(月) お待たせしました!!( *´艸`)
  今年は少し遅くなってしまったプール開きの日がやってきました!!子ども達も朝からワクワクが止まりません( *´艸`)プールの前に楽しく遊ぶためのお約束をしっかりと確認しました。密を避けるためクラスごとにプール遊び♪子どもたちの表情を見ると心から楽しんでくれていることが伝わってきます( *´艸`)いや~これぞ夏の保育園ですね!!!

 ☆7月31日(金)~8月1日(土) お泊まり保育(*^-^*)
  今年のお泊まり保育は、コロナウイルスの影響で、卒園児の参加が中止になってしまいました。卒園児との再会を楽しみにしていたきゃべつ組(5歳児)さんも残念がっていました…。コロナウイルスの終息を心から願っています(+_+) きゃべつ組さんのみの参加となりましたが、内容は盛りだくさん!!磯遊びにBBQ、花火に暗闇探検!スイカ割りにカブトムシの罠を仕掛けたり♪2階のテラスに作った露天風呂に入ったり♪ひかり保育園での最後の夏。大きくなったきゃべつ組さんがひかり保育園での夏の日を思い出してくれると嬉しいなぁ~(*^-^*)

 ☆7月23日(木) 収穫祭!はじまりましたよ~!!
  シソの収穫に引き続き、収穫祭です!! 苗を植え、成長を身近に感じ、自分たちの手で収穫し、食べる。子ども達は五感で様々なことを感じています(#^.^#)

 ☆7月23日(木) シソシソ~とってもよい香り~♪
  園の畑の一角に…去年のシソの実から芽吹いた青シソの葉が大きく育ちました( *´艸`) タライを小脇に抱えたきゃべつ組(5歳児)さん(*^-^*)さぁ!収穫です♪「いい香りする!」「シソの匂いだ!!」「葉っぱに毛がある!」ワイワイガヤガヤ盛り上がりながら、沢山のシソの葉を集めてくれました。この日のおやつと一緒にみんなでシソジュース!摘みたてのシソで作ったジュースはとっても爽やか~この時期ならではの味ですね!!

 ☆7月22日(水) 7月のお誕生会がありました(^^)/
  今月は6名のお友だちがお誕生日でした(*^-^*)パイナップルの形のお誕生日カードのプレゼントに歌のプレゼントにみんなニッコリ(^^)誕生児への質問コーナーでは「質問したい!!」とたくさんの手が挙がっていました( *´艸`)7月生まれのみんな!お誕生日おめでとう(*^-^*)

 ☆7月21日(火) 本日の給食は??!
  今日は土用の丑の日!!土用の丑の日といえば…そう!ウナギです!! 暑い暑い夏を元気に乗り切るために、疲労回復、食欲増強に効果的、夏バテ防止になるウナギをいただきました( *´艸`)ウナギの蒲焼のタレもおいしいですよね!! 今年も!元気に過ごせますように~!

 ☆7月7日(火)七夕会
  今年は玄関とホールに2本の笹(*^-^*)雨の日にみんなで作っていた七夕飾りとそれぞれ持ち寄った短冊を小さな手で一生懸命飾りつけしました。みんなの願い事がかないますように( *´艸`)七夕会後の給食は七夕バイキングでしたよ!!

 ☆7月1日(水) お・は・な(#^.^#)
  園庭の外に並べたプランターのアサガオがツルを伸ばし、花を咲かせました( *´艸`) そして…園の畑にも、お花を発見!!! カボチャやゴーヤ、なすにきゅうり(*^-^*)今年も夏野菜がたくさん収穫できるといいなぁ~!!

 ☆6月25日(木) 6月のお誕生会がありました(^^)/
  6がつは6名のお友達がお誕生日でした(*^-^*)お家の方々やお友達にお祝いしてもらってとっても嬉しそうにしていました。先生達からのお祝いの出し物は…ユーモア溢れておりました( *´艸`)子ども達も大盛り上がり♪素敵なお誕生会となりました!!

 ☆6月19日(金) へんしん!!
     去年のお泊り保育。園周辺や森にカブトムシ捕獲の罠を仕掛けました。そこで捕獲されたカブトムシが卵を産み、虫かご内で静かに大きくなっていた幼虫…ついに…サナギに変身しました( *´艸`)ジャジャーン!!!それぞれに土のお部屋を作って、時々お尻をクネクネ動かして回りながら、サナギさん元気です! 子ども達も「つのある!」「見せて見せて!」「持ちたい!」「え~気持ち悪い!」と盛り上がっています(^_-)-☆大きくて・力強い・みんなのアイドルカブトムシが姿を見せてくれるのを子ども達も保育士も楽しみにしています(^^♪

 ☆6月10日(水)そろそろ梅雨かな??
     天気予報を確認して「ありゃ~ずーっと雨やね。」「梅雨の前に田植えしたいね。」と保育士(*^-^*) 予定を数日早めて田植えを決行!!田植え当日…心配していた天気は晴れ( *´艸`)長袖・長ズボンを着てタオルを首に巻き、気合十分の子ども達(#^^#)田植え初体験の子どもたちは泥の感触に何とも言えない表情( *´艸`)泥に足をとられ…泥だらけになりながらも頑張ってくれていました。お米を作るのって大変だね、お米一粒一粒大事に食べよう…そんな気持ちが子ども達の中に芽生えてくれたら嬉しいですね(*^-^*) 田んぼの提供から苗の手配、準備までお世話になった野中さんに感謝感謝です(#^.^#)

 ☆6月8日(月) 待ってました!!園外保育!
     コロナウイルス対策のため、園外での活動も自粛・・・。非常事態宣言も解除され、久しぶりの園外での活動に子ども達のパワー爆発!!(^^)/未満児さんは近くの公園へ、以上児さんは園周辺のお散歩へいきました(#^.^#)お散歩日和の晴天で暑いくらいでしたが、暑さに負けず元気に過ごしました(#^.^#)愛情たっぷりの手作りおにぎりを大きなお口でほおばる子ども達が可愛かったです(#^^#)

 ☆6月4日(木) じゃがじゃがじゃが(^^)/
     小さな子ども達の手よりはるかに大きなじゃがいも・・・。今年は大物がゴロゴロとれてじゃがいも祭りです(^^♪未満児さんは片手で持ちきれず、両手で必死に運んでいました(#^.^#)今日のおやつは掘りたてじゃがいものフライ!!ホクホクッと柔らかく、子ども達も職員も大喜び(*^-^*)たくさん採れたので、少しずつお土産もできましたよ(^^♪

 ☆5月28日(木) 5月の誕生会がありました(#^.^#)
    今月は9名のお友達が誕生日でした!ひかり保育園で初めての誕生会に参加したとまと組のお友達もご機嫌です(*^-^*)お誕生日メニューは押し寿司!!「いただきま~す」「おいしい!」とみんなの笑顔があふれていました(^^♪たくさん食べて、おおきくなぁ~れ!

 ☆5月25日(月) 大きなお豆(#^.^#)
    園の畑でぷっくり膨らんだそら豆!「そろそろだね…」とみんなで畑へ。とまと組(0歳児)さんも保育者と一緒に畑へのぼり、葉っぱの間からぶら下がる大きなそら豆のさやに手を伸ばします(*^-^*)コンテナいっぱいのそら豆をテラスに運んでみんなで皮むきタイム!!さやの中はフカフカ( *´艸`)「そらまめくんのベッドだ~!!」とニコニコ。お昼寝前の絵本の時間、子ども達が選んだのは…『そらまめくんのベッド』と『そらまめくんとめだかのこ』でした( *´艸`)

 ☆5月20日(水) お米の苗が届きました(*^-^*)
    今年もありがとうございます(*^-^*)毎年園庭で朝・夕水を撒き、お米の苗を育てています。園庭に出ると「お水あげていい?」と子どもたちも積極的!!苗が十分育ったら…いざ!田んぼへ(^^)/泥んこになりながらの田植えが今から楽しみです( *´艸`)6月中旬ぐらいかな☆( *´艸`)

 ☆5月8日(金) たくさんぶら下がりますように…
    去年、たくさんとれたゴーヤ(*^-^*)お給食室のバーバ手作りゴーヤの佃煮は子ども達にも大人気!!今年もたべた~い!!とゴーヤの苗を植えました。今年はどれだけできるか楽しみです!!苗数は5本。白いゴーヤの苗もあります( *´艸`)きゃべつ組(5歳児)さんが苗を折らないように…と丁寧に植えてくれましたよ(^_-)-☆

 ☆5月1日(金) モワンといい香り( *´艸`)
    園庭の大鍋からモワンとちまきのいい香り♪今日は春恒例のちまき作りでした( *´艸`)にんじん組(3歳児)~きゃべつ組(5歳児)がたけのこの皮にもち米を包みます。たこ糸で縛るのはちょっと難しい様子でしたが、保育者と一緒に楽しく参加できていましたよ(^^♪そして、今日の15時のおやつはもちろん!できたてちまきです!自分たちで作ったちまきの味はまた格別です( *´艸`)

 ☆4月23日(木) 4月の誕生会がありました(^^♪
    今年度初めての誕生会!4月は3名のお友達が誕生日でした(#^.^#)ネコのお医者さんのペープサートの歌が大人気(^_-)-☆今年度の誕生カードはパイナップル!!「かわいい~(^^♪)」と好評でしたよ。

 ☆4月18日(土) 屋根よ~り♪た~かい(^^♪
    今年もひかり保育園の園庭で大きなこいのぼりが泳いでいます(^^)/お昼寝から目覚め最初に、こいのぼりを見つけたお友達が「こいのもり泳いでる!!」と興奮気味に知らせてくれました。こいのもり…( *´艸`)かわいい言い間違えです☆青空を力強く泳ぐこいのぼりのように子どもたちも元気に逞しく育ってくれますように(#^.^#)

 ☆4月16日(木)春キャベツできました!!
    園児の保護者の方から頂いたきゃべつの苗。一度は鳥に食べられ…育つかなぁ~?と心配していましたが、自然のパワーはすごいですね!!新しい葉を茂らせて、立派に巻いてくれました( *´艸`)なんの野菜でも収穫の時にはワクワクしますね!農薬は使用していないので、虫さんたちもよって来ますが…虫さんが来るということは、おいしい!栄養満点!子どもたちの健康で丈夫な体を作ってくれることでしょう(^^)/

 ☆4月15日(水)フキ♪フキ♪むきむき(*^-^*)
    こちらも春の味覚!!巨大な葉っぱをハサミで切り落とし…頭に乗せ…(笑)皮剥きのお手伝いをしました!皮むきを終えたお友だち「水に漬けたら剥きやすくなるんだよ!!」と教えてくれました(*^-^*)自分たちが日々美味しく頂いているものにどれだけの手間がかかっているか、お手伝いを通して感じてくれたらいいなと思っています(#^.^#)

 ☆4月11日(土)ヨモギを求めて…(^^)/
    天気のいい土曜日♪この季節恒例のきゃべつぐみさんによるヨモギ摘み。ヨモギの先の方の新芽、柔らかい部分を摘むこと。ヨモギの香りを感じながらたくさん摘んでくれていました( *´艸`)

 ☆4月10日(金)お花見カレー(#^.^#)
    今年もいつもの桜の木の下でひかり保育園名物『お花見カレー』です!!! カレーを食べながら桜を見上げて「きれいね~」と子どもたち(^^♪毎週楽しみにしている大好きなカレーですが、今日のカレーはいつにも増して美味しかったことでしょう!!ごちそうさまでした!!(#^.^#)

 ☆4月8日(水) たけのこ掘りに行ってきました(*^-^*)ノだいこん・きゃべつぐみ(4・5歳児)
    今日は春の園外活動恒例のタケノコ掘りでした。朝からタオルを首に掛け、軍手を持ち、愛情たっぷりの手作りおにぎりを入れたリュックを背負い( *´艸`)準備万端!!にんじんぐみ(3歳児)と未満児さんは園でタケノコの到着を待ちます。去年はあまりとれなかったタケノコですが…今年はたくさんとれました(^^♪ 園庭の大鍋でグツグツ茹で、お土産に持ち帰りましたよ♪園でもタケノコメニューがたくさん食べられます! 自然の恵みに感謝して…みんなで美味しくいただきます(#^.^#)

 ☆4月6日(月)できた~できた~たくさんできた~( *´艸`)
    青空と海が輝く月曜日!!ついにやってきました!今日はじいじの畑の玉ねぎ収穫。玉ねぎ祭りです!! とまとぐみさん(0歳児)からきゃべつぐみさん(5歳児)まで順番に畑に入り、みんなで収穫しました。 なかなか抜けずに顔をしかめる子。葉を掴んだもののネバネバに驚いて手を放す子。力いっぱい引っ張ってしりもちをつく子。最後の一本を抜き終わるまで畑を離れない子。それぞれ自然のパワーを感じ、玉ねぎ祭りを楽しんでくれたことでしょう( *´艸`)玉ねぎさんありがとう~!!収穫した玉ねぎは軒下に干して保存。日々の給食でいただきます!!

 ☆4月1日(水) 新年度スタートです(^^)/
    卒園式から10日…新型コロナウイルスの影響で本園の保護者会も中止に、保護者の皆様にはご迷惑をおかけしております…コロナウイルスによる感染症が少しでも早く収束しますように(+_+) 令和2年度は新しいお友達を9名迎え、58名でスタートです(*^-^*)!!!今年度も、たくさんのお友達と様々な経験を通して、逞しいひかりっ子に成長してくれることを願っています( *´艸`) 今年度はどんな1年になるのか( *´艸`)♪わくわく♪『自然と遊び、自然で学ぶ』保育園で生活する子どもたちの成長をしっかり見守っていきたいと思います!

 ☆3月26日(木)3月の誕生会がありました(^^♪
    今日は今年度最後の誕生日会でした(#^.^#)3月の誕生者は4名。お誕生日のお友達の魔法で花が咲く手品や、思いでクイズ、おたまじゃくしの手遊び(♪おたまじゃくしブルース)で盛り上がりましたよ♪お父さん、お母さんと一緒に食べる給食もとっても楽しそうな子どもたちでした!お誕生日おめでとう(^^♪

 ☆3月22日(日) 卒園式
    今年も卒園式の日がやってきました。新型コロナウイルスの影響でどうなることかと心配していましたが、短縮で(´;ω;`)行うことができました。いつも元気いっぱいの14名の子ども達がおめかしして、ちょっぴり照れながら門をくぐる姿に、保育士一同「はぁ~立派に大きくなってくれたなぁ…」と嬉しい気持ちが湧いてきました(#^.^#)それと同時に「巣立っていくのか…」とさみしい思いもありますね。ハプニングがありつつも、お父さんお母さん、園職員の気持ちのこもった温かい式で子どもたちの門出をお祝いすることができました(#^^#) きゃべつぐみのお友だち卒園おめでとう!

 ☆3月3日(火) ひなまつり
    明かりをつけましょぼんぼりに~♪お花をあげましょ桃の花~♪今日はひなまつりの集いがありました(^^♪ ひなまつりクイズをしたり、ひな人形パネルを並べたり、楽しい時間を過ごしました。かわいいひな人形の制作の紹介もありました(^^)/きゃべつぐみ(5歳児)さんの力作に「すご~い!」と驚きの声があがりましたよ♪

 ☆2月27日(木)2月の誕生会がありました(*^-^*)
    今月は11名のお友達のお誕生日をお祝いしました(^^)/ たくさんのお友だちにお家の方々もご参加いただき、とっても賑やかな誕生会になりました(*^-^*) お誕生日おめでとう!!

 ☆2月25日(火)園外保育IN時津南公園
    久しぶりの園外活動!天気の良い日の公園は最高ですね!大人気はターザンロープ♪砂場遊びやかけっこ♪ドッヂボールで盛り上がっていました(^^♪待ちに待ったランチタイムはもちろん!愛情たっぷりのおにぎり! モリモリ食べて、また一つ楽しい思い出ができたね(^^)/

 ☆2月21日(金) テラスカレー( *´艸`)(^^)!
    お兄さん、お姉さんがマラソン大会で疾走していたちょうどその頃…きゅうりぐみ(1歳児)ととまとぐみ(0歳児)はポカポカテラスで寝転んだり、園庭をお散歩したり(^^♪のんびりのびのび過ごしておりました♡ 2月とは思えないポカポカ陽気にみんなご機嫌です(^^♪金曜日恒例のカレーもテラスで食べるとまた格別!! ピクニック気分で素敵な一日になりました(^^♪

 ☆2月21日(金) ラン!ラン!ラン!マラソン大会!(^^)!
    絶好のマラソン日和!なすぐみ(2歳児)と以上児さんは近くのグランドでマラソン大会です(^^♪ この日のために、広場をグルグルと走りまわり、脚力に磨きをかけてきた子どもたち♪おうちの方々の応援に練習以上の走りを見せてくれました(^^)/負けたくない気持ち、苦しくても最後まで走り切ろうという気持ち、自分のペースで最後まで頑張る子ども達。それぞれの走りから、たくましさを感じました。子どもたちは日々ステップアップしています!この経験も「最後まで頑張れた!」と自信につながってくれることでしょう(^_-)-☆

 ☆2月14日(金) 2月の…あそび( ゚Д゚)
    2月だというのに、なんと温かい日の続くことでしょう…(#^.^#) 雨上がりの温かい日、園庭で水たまりを見つけた1歳児が、バシャン!!と水の中へ( *´艸`)靴は濡れ、靴下もビショビショ…でも、とってもいい表情で楽しんでいました。それを見たお友達が次々に水の中へ(^^)/ みんな大はしゃぎです!!コップを持ってきて水たまりから泥水をすくい取り、泥あそびがスタート!! 2月の園庭でまるで夏のような光景( *´艸`)思いっきり遊んだ子ども達の表情はいつもに増して輝いて見えました(#^.^#)

 ☆2月13日(木) じいじの畑( *´艸`)
    ひかり保育園にはじいじの畑。と呼ばれる畑があります。 じいじの畑には今たくさんの野菜が育てられています(#^.^#) 玉ねぎ、じゃがいも、きゃべつ、小松菜、ネギ、そら豆、レタス、ラディッシュ 先日は、きゃべつの苗の葉が何者かに食されるというハプニングが…( ゚Д゚)本日は畑の様子を撮影してきました(*^-^*) !

 ☆2月3日(月) ひかり保育園に鬼が来た!!!
    おにはそと~ふくはうち~♪お豆はなげられたかな??!( *´艸`) 節分の由来の話を聞き、鬼のお面や豆入れの制作をみんなに紹介しました!そのあとは… みんなドキドキの豆まきタイム!!今年も近くのお山から、赤鬼さんと青鬼さんがやってきました! 必死に豆をぶつける子。固まってしまう子。泣き出してしまう子。様々な姿が見られました( *´艸`) 何はともあれ!鬼はお山に逃げ帰りました( *´艸`)ひかり保育園のお友達は引き続き、元気に過ごせることでしょう!

 ☆1月23日(木)1月のお誕生会がありました(^^)/
   今月は3名のお友達がお誕生日でしたが…欠席の為1名のお祝いをしました♡ひかり保育園に時々やってくる謎の人…ピッカリーノさんと今回はじめましてのミッチェルさん(笑)子どもたちも大興奮のマジックを披露してくれました!今日のお誕生会メニューはひかり保育園ではめずらしい洋食( *´艸`)ボリュームたっぷりでとってもおいしかったですよ(^^♪1月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!!

 ☆1月10日(金) 「おんのほね~!!!」
    雨天の為、延期になっていた鬼火焚きがありました。今年も一年無事に過ごせますようにと願い、みんなで鬼火を囲みました(^^)/竹が大きな音をたててはじけると、大きい子も小さい子も「おんのほね~!!!(鬼の骨)」と声を張り上げていました。鬼火の後はみんなのお待ちかね…あぶりスルメ&焼きもちの時間( *´艸`) 「給食…はいるかな~??」と保育士の心配をよそに、たくさんのおもちが子どもたちの胃袋へ…よく食べ、よく遊び、今年も元気いっぱいすごしてね!!(*^-^*)

 ☆1月7日(火) あけましておめでとうございます!(^^)!
    せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな(カブ)・すずしろ(ダイコン)。春の七草を具材としたお粥。ひかり保育園でも鬼火焚き同様に一年の無病息災を願って、みんなで食べました。お正月で弱った胃を休める為に食べるとも言われていますが、胃…休まる??と思うほどよく食べた子どもたちです(笑)( *´艸`)

 ☆12月28日(土)今年も張り切って~!ぺったんこ!!
    今年最後の行事『もちつき』がありました!!きゃべつぐみ(5歳児)だいこんぐみ(4歳児)が田植え、稲刈りをしたもち米をマキで蒸します。もち米が蒸し上がると、なんとも言えないおこわのいいかおりが…( *´艸`) お父さんが力強くもちをつく音と、子どもたちの「よいしょ!」の声に、今年もおわるな~…と1年子どもたちが無事に過ごせたことを嬉しく思いました。来年2020年も、ひかり保育園に子どもたちの笑顔と元気な声が響きますように(^^♪みんなでついたおもちとアツアツ豚汁はとってもおいしく、みんなたくさん食べていましたよ♡ 

 ☆12月28日(土)今年も張り切って~!ぺったんこ!!
    今年最後の行事『もちつき』がありました!!きゃべつぐみ(5歳児)だいこんぐみ(4歳児)が田植え、稲刈りをしたもち米をマキで蒸します。もち米が蒸し上がると、なんとも言えないおこわのいいかおりが…( *´艸`) お父さんが力強くもちをつく音と、子どもたちの「よいしょ!」の声に、今年もおわるな~…と1年子どもたちが無事に過ごせたことを嬉しく思いました。来年2020年も、ひかり保育園に子どもたちの笑顔と元気な声が響きますように(^^♪みんなでついたおもちとアツアツ豚汁はとってもおいしく、みんなたくさん食べていましたよ♡ 

 ☆12月26日(木) 12月お誕生会がありました(^_-)-☆
    今月は3名のお友達がお誕生日でした。宝箱に何が入っているかなゲームやペープサートの出し物で盛り上がりました(#^.^#)みんなお待ちかねの給食はバイキング!!!「おかわり!!」「もう一回おかわりいい?」といつも以上に楽しいお給食となりました。

 ☆12月15日(日)�クリスマス発表会�がありました!
    未満児さんもステージでは泣いたりせずにかわいい姿を見せてくれました(#^.^#)以上児さんは園庭や広場で練習した成果を発揮してくれていました!きゃべつぐみさんは最後のクリスマス会…緊張しながらも、一つ一つのステージを堂々とこなす姿に、たくましさを感じました。1年前、2年前の姿を重ね、子どもたちの成長に改めて感動した一日となりました(^^)/

 ☆12月13日(金)ほりほり…じゃがいも!!!
    じいじの畑のじゃがいもが子どもたちに掘られるのを待っています(^^♪園庭で遊ぶ子どもたちに声を掛けると、畑へ次々に上ってきます!未満児さんは保育士と一緒に、以上児さんは自分で、大きいものや小さいもの様々でしたが、畑の土の中からじゃがいもを発見!!!「種芋は食べられないんだよ。」とじいじの説明に「へ~どれが種芋??」など興味津々の子どもたちでした(#^.^#)

 ☆11月29日(金)干し柿づくり
    今年もきゃべつさんと干し柿づくり。お湯に通して殺菌してから、柿に触れないように干していきます。 渋みが抜け、甘~い干し柿が出来上がるのが楽しみです(^^♪

 ☆11月28日(木)11月の誕生会がありました(*^^)
    今月は7名の元気いっぱいのお友達がお誕生日でした!歌を歌ったり、『ぐりとぐら』のパネルシアターを観たり、お家の方と一緒に楽しい時間を過ごすことができました!お誕生日おめでとう( *´艸`)のびのびすくすく大きくなぁ~れ!!

 ☆11月18日(月)雨の降る中…
    地域の方々のお誘いで、堂崎公民館近くの花壇の花植え体験をさせていただきました!(^^)! 朝から雨が降り…花植えできるかな…?と心配していましたが、傘をさしつつ…きゃべつさん(5歳児)頑張ってくれました!園に戻ってきたきゃべつさんに質問。 保育士:「なんの花を植えたの?」 子ども:「ん~、金魚!」 保育士:「え????」 謎の返答(笑)キンギョソウを植えたそうです(#^.^#)

 ☆11月15日(金) 七五三
    ひかり保育園の七五三。園の玄関を出てすぐの神様のところへみんなでお参りに行きます。 「いつも見守ってくれてありがとうございます。」「元気に大きくなりますように。」「こんなに大きくなりました。」 一人ひとりお賽銭を握りしめ、手を合わせる姿はとってもかわいいです(#^.^#) みんな~のびのびすくすく大きくなぁ~れ!!!! あ!手作りの袋には甘い飴を入れてもらってニコニコの子どもたちでしたよ(^_-)-☆

 ☆11月14日(木) さ~!!のぼるぞ~!!(^^)/
    今年もついに!!!以上児さん(3・4・5歳児)恒例の琴の尾だけ登山の日がやってきました!(^^)! お母さんに作ってもらったおにぎりをリュックに入れて…水筒を肩から掛け…いざ!登山!!

 ☆11月9日(土)親子で楽しんでくれたかな?(^^)?♡
    食育勉強会があり、たくさんのご家族に参加していただきました!普段の子どもたちの食事の様子や、園での食育活動を紹介したり、一緒に給食を食べたり(^^♪未満児さん(0・1・2歳児)のお弁当づくり、以上児さん(3・4・5歳児)の食べ物クイズも楽しんで参加してくれていました(^^)/ 食べることは生きること…食べること、食べるものへの興味を育み、自分たちの身体をつくる食べ物を正しく選べる力の根っこが育ってくれたらいいな(^^♪と考えております♡

 ☆11月9日(土)チューリップの球根植え&レタスのお世話♡
    プランターに全部で30球。チューリップの球根を植えました(^^)/ 土を準備したり、プランターを並べたり、球根を植える準備をしていると…興味を示した子どもたちがやってきます(^^♪ 保育士:「じゃーん!!これな~んだ!?」 子ども:「たまねぎ?」 子ども:「違うよ!」 (笑)楽しいやり取りの後、あっという間に植えてしまいました。緑の葉っぱがヒョッコリ芽を出すのが楽しみです(^^♪それから…きゃべつぐみ(5歳児)さんが、じいじの畑に植えてあるレタス畑の雑草を抜いてくれました(^^)/アリガトウ♡

 ☆11月6日(水)・11月8日(金)お兄ちゃん♥お姉ちゃん♥と遊んだよ(*^^)v
    二日間に分けて長与中学校のお兄ちゃん、お姉ちゃんとの交流会がありました!たくさんのお兄ちゃん達にちょっぴり圧倒されながらも…手作りおもちゃをたくさんもらってニコニコの子ども達でした。 頂いた手作りおもちゃは保育園で毎日遊んでいます(*^^)v

 ☆10月30日(水)レッツ乗馬!!!
    園外活動10月恒例の乗馬体験。あぐりの丘にてお世話になりました!(^^)! おおきな馬に「かわいい!!さわっていい?」と積極的な子や、「怖い…」と固まってしまう子。 様々でしたが、とってもいい天気と開放的な雰囲気の中、楽しんでいましたよ! 大きなヘルメット姿がかわいかったです(^_-)-☆

 ☆10月24日(木) 10月の誕生会がありました(^^♪
    今月は7名のお友達が誕生日でした!キラキラの誕生者冠をかぶって、みんな嬉しそうに参加していましたよ(*´ω`)

 ☆10月28日(月)遊びの発見(*^-^*)
    「お~!ずご~い!!」の声に振り向くと、大きく立派な蜘蛛の巣に葉っぱを張り付けて遊ぶなす組さん(2歳児クラス)1人の子が次々に張り付けて、一緒に大喜びの二人(*^-^*)とってもほほえましい光景でした!! たくさん張り付いた葉っぱがアートのようでした!蜘蛛さんにはちょっと申し訳なかったかな?( ´艸`) 蜘蛛さんごめんなさ~い!

 ☆10月26日(土)親子であそぼうDAY!!
    朝から豪雨…(´;ω;`)開催が危ぶまれた『親子で遊ぼうDAY』でしたが、その後天気は回復し、いいお天気に♪以上児さんは板の浦公園へハイキング。未満児さんは保育園でまったり過ごしました。 未満児さんが型抜きした野菜を入れた豚汁も大好評!!!笑顔があふれる楽しい時間となりました(#^.^#) ご参加、ご協力ありがとうございました!!!

 ☆10月23日(水)シソの香り漂う~♪
   畑のシソがシソの実をつけました(#^.^#)新聞を広げ、保育士がシソの実を取っていると、「何してるの?」と 興味を持って近寄ってくる子どもたち☆お手伝いをしてくれました(#^.^#) 周りで遊ぶ子どもたちも「なんか…いい匂いがする!」「シソの匂いだ!!」「シソジュース飲んだね!」 と盛り上がり、園庭はとってもいい香りが漂っていました♡ 取れたシソの実は畑の端っこにパラパラ撒きました!来年またシソの芽が顔を出すのが楽しみです!!

 ☆10月21日(月)ピーマン収穫(^^♪
   オクラの最後の収穫後、片付けをする保育士の横で、きゃべつ組(年長児)がピーマンの収穫(*^-^*) 緑の葉っぱの間にある緑のピーマンは見つけづらい様で…立ったり、しゃがんだり、角度を変えたりしながら一生懸命探して収穫してくれました!!

 ☆10月9日(水) あった!あった!アサガオの種!
 園庭に出た子供たちが園芸用ネットを囲んでしゃがみ込んでいました(#^.^#) 夏にたくさんの綺麗な丸い花を見せてくれたアサガオが今度はたくさんの種をつけていました。集めた種を自慢げに見せたり、じーっと観察したり、持ち帰ったり(#^.^#)楽しみ方はそれぞれ…来年もアサガオ育てたいと思います!!

 ☆10月9日(水)子どもたちも大喜び!!
 三基商事株式会社様のミキプルーン社会活動「みらいげんきプロジェクト」の一環である「ミキプルーン文庫」より、絵本や図鑑など合計79冊もの本を寄贈していただきました。 たくさんのピカピカの本に子どもたちの瞳もピカピカ!!!「早く読みたい!」「すごーい!」と興奮していました!(^^)!職員一同も感謝感謝☆大切に読ませていただきます。

 ★9月30日(月) ゴーヤが破裂!!!
 園庭で育てていたゴーヤ☆佃煮をつくってもらって、子どもたちもよく食べ、園庭にぶら下がるゴーヤを見上げて大喜びでした( *´艸`)熟れたゴーヤから真っ赤な種が顔を出すと、「わ!なにこれ??」「赤いのの中に種?」と興味津々でのぞき込んでいました!

 ★9月29日(日) やってきました!!ひかりフェスタ☆
 ひかり保育園の運動会!(^^)!ひかりフェスタが行われました!途中雨が降ってきましたが、子どもたちのパワーと保護者の皆様のご協力ですべての競技を終えることができました。笑いあり!悔し涙あり!の運動会。今現在の子どもたちの育ちを保護者の皆様と共に見守り、子どもたちの頑張りに感動した一日でした。みんなよくがんばったね(#^.^#)

 ★9月26日(木) 9月の誕生会がありました!
 9月は5人のお友達がお誕生日でした!(^^)!みんなの前に出て、ちょっぴり緊張している様子でしたが、電車クイズや大人気の絵本「もったいないばあさん」の出し物で盛り上がりましたよ(^^)/お誕生日おめでとう!!のびのびすくすく大きくなぁ~れ☆

 ★9月21日(土) とれたてピーマン☆かぶりつき~!!!!
  園の畑でピーマンを収穫。「たべたーい!」という子どもたちのリクエストで洗ったピーマンをまるかじり! とれたてピーマンにかぶりつくお兄ちゃん、お姉ちゃんを見て、野菜が苦手な子どもたちもピーマンにかぶりつきました!(^^)!吐き出すことなく…保育士もビックリです☆これぞ畑の力、自然の力です!! オクラもモリモリ収穫中です!

 ★9月14日(土) たのしいお月見会
 心配していた天気にも恵まれ、今年もみんなでお月見をすることができました(^^)/ 恒例の影絵も新作をお披露目☆地域の方々にもご協力いただき、素敵な秋の宵を過ごすことができました。 昔ながらの素敵な行事をこれからも子どもたちへ伝えていきたいですね(#^.^#)

 ★9月7日(土) イボンヌとのお別れ( *´艸`)
 ついに、この日が来てしまいました( ;∀;)3日に広場で発見したイボガエルのイボンヌ。 エサになるバッタを捕まえたり、落ち葉を湿らせたり、みんなでお世話を頑張っていました( *´艸`)園の近くの沢へ・・・・「バイバイ~!」「またね!!」また出会えるといいな☆

 ★9月3日(火) みんなビックリ!!巨大なケロちゃん!(^^)!
 海に森、畑・・・大自然に囲まれた保育園(*^-^*)小さなカエルはよく見るのですが・・・こんなに大きなカエルは初めてです( *´艸`) おそらく、イボガエル☆名前をイボンヌにして、しばらく飼うことになりました(*^-^*)

 ★9月2日(月) 手洗い教室がありました!!
 長崎県立大学の先生や大学生、長与町役場の方が手洗い教室にきてくださいました!( *´艸`) 正しい手洗いの仕方をひとつひとつ丁寧に教えてもらい、子どもたちも真剣に話を聞いていました!

 ☆9月2日(月) 最近雨ばかり・・・・
  雨の日続きでなかなか戸外あそびができない子どもたち。「雨やまないかな~」「お外行きたい~」とのリクエスト( *´艸`)「早く雨が上がるようにテルテル坊主つくろうか?!」保育者と一緒にテルテル坊主を作って下げました!!あ~した天気にな~ぁれ♬

 ★8月29(木) みんな大好き!生き物の授業☆
 昨年も大好評だった生き物の授業。今年も長崎大学教育学部・生物学教室・准教授の大庭伸也先生をお招きして、スライドを使った虫クイズや昆虫の標本、昆虫に関する質問など子ども達の興味があふれ出す素敵な時間を過ごすことが出来ました( *´艸`)大きなカエルさんとの触れ合いコーナーも大人気でしたよ!!

 ★8月2(金)~3(土) お泊り保育
 きゃべつぐみさん(5歳児クラス)夏の一大イベント(^^)/ お泊り保育がありました。昨年度卒園児も参加して、潮井崎公園でBBQをしたり。カブトムシ捕獲の罠を仕掛けたり。花火をしたり。二階のテラスでは特設露天風呂を楽しみました!!盛りだくさんの2日間☆最高の思い出ができたようです(#^^#)

 ★7月31 (水) だいこんぐみ(4歳児クラス)海水浴
 今日はだいこんぐみ(4歳児クラス)の海水浴でした。気温が高く、海の水がとっても気持ちよかったですよ(^^)/ 初のライフジャケットに大喜びの子どもたち☆準備運動もしてやる気マンマンの様子でした!カメやクワガタの浮きが大人気でした( *´艸`)

 ★7月26(金) 海水浴(きゃべつ組)
 お天気にも恵まれ、波もなく穏やかな海は透明度も高く、素敵な環境でした。 ヒトデや貝、海藻を見つけたり、ライフジャケットや浮き輪でプカプカと浮かんで気持ちよさそうでした。バタ足をしながら泳ぐのもとても上手でしたよ。海水浴後の海を眺めながらのおにぎりランチは格別でしたよ🍙

 ★7月25(木) 7月お誕生会
 お誕生日おめでとう♬7月は6名のお友達がお誕生日でした。 先生たちからの出し物は、合唱隊風「くいしんぼうおばけ」のパネルシアターやおもしろ実験などで盛り上がりましたよ。給食は土用の丑の日が近いので、うな重とそうめん流しでした。みんなおいしそうに食べていましたよ。

 ★7月24(水) 海水浴(なす組)
 今日はお天気も良く絶好の海水浴日和☆海に入るのもすぐに慣れて、貝やヒトデを見つけたり、海に浸かって気持ちよさそうにしていました。波がくると「きゃ~♥」ととても喜んでいましたよ。とっても楽しかったね♪

 ★7月23) 磯遊び(とまと組・きゅうり組)
 今日は暑すぎず、波も静かで磯遊び日和でした。 ヒトデを触ってみたり、水面をパシャパシャしたり、波を不思議そうに眺めたりとそれぞれに磯遊びを楽しんでいました。冷たくてとても気持ち良かったね。

 ★7月4日() 七夕会
 今日は七夕会です。地域の方々もお招きして、みんなで笹の葉に七夕飾りを飾り付けしました。 みんなの願い事叶うといいね♪きれいな笹飾りの前にてみんなでハイチーズ☆ 給食はそうめん流しをしましたよ~。みんな上手にそうめんをつかまえていました。 おいしかったね。

 ★6月27日() 6月のお誕生会
 ♬お誕生日おめでとう♪ 6月は5名のお友達がお誕生日でした。 先生たちからの出し物は特技披露です。サッカーやバトミントンなどスポーツが得意な先生たちも多いです。サッカー界のスーパースターゾノックも華麗なヘディングを披露してくれました☆ お誕生日のお友達もバトミントンに挑戦してみました。

 ★6月24日() 堂崎地区花壇の花植え
 きゃべつ組さんとだいこん組さんで堂崎地区の花壇の花植えをしました。堂崎地区の方々から花の植え方を教えてもらいながら、ていねいに花植えをすることができましたよ。 いつもみんながバスで登降園する道沿いなので、眺めるのが楽しみになりますね。 きれいなお花がいっぱいになって、子ども達も嬉しそうです。

 ★6月21日() 園外活動(以上児クラス)
 以上児クラスで西海橋公園に行きました。 新西海橋をみんなで歩いて渡りました。橋の真ん中には下の海が見える窓があり、みんなの夢中になってのぞき込んでいましたよ。 そのあとは公園でおにぎりを食べて、長~い滑り台や色々な遊具でたっぷりと遊びました。 帰りのバスの中ではぐっすりと眠っていた子ども達でしたよ。

 ★6月17日() 田植え
 きゃべつ組さんとだいこんさん組で田植えに挑戦です。田んぼに入ると「つめた~い」「ぬるぬる~」と感触も楽しんでいました。みんなで一列になり、「せ~の」「よいしょ~」と掛け声をかけながら、 最後まで田植えをがんばりましたよ♪ 泥だらけになったので、川遊びをしながらきれいに洗い流しましたよ。 秋の稲刈りが楽しみですね♪

 ★6月12日() しそジュース作り
 保育園の畑で青じそを収穫して、ジュース作りをしました。ていねいに青じそを洗い、煮出して、 砂糖を加えます。しそのいい匂いがするジュースが出来上がりました。 子ども達もごくごくとおいしそうに飲んでいましたよ。

 ★5月17日() 園外活動(未満児クラス)
 今日は未満児クラスで赤迫ふれあい公園に行きました。 とてもいいお天気の中、滑り台やスプリング遊具で楽しいそうに遊んでいました。 お母さんが作ってくれたおにぎりをみんなおいしそうにモグモグ食べていましたよ

 ★5月16日() よもぎ団子作り
 保育園周辺で摘んだよもぎを使ってお団子作りをしました。 すり鉢でするとよもぎのいい香りがしてきます。そのよもぎを使って、お団子を丸めていきます。 おいしくできたお団子はみんなでおやつにいただきました。

 ★5月15日() 園外活動(以上児クラス)
 今日は以上児クラスでのぞみ公園に行きました。 長い滑り台やターザンロープなどの遊具で遊んだり、芝生の上で長縄とびをしたり、駆けまわったりして体をたくさん動かして遊んでいましたよ。 青空の下での食べるおにぎりはとてもおいしかったようです。

 ★5月14日(火)ゴーヤの苗植え
  きゃべつ組さんがゴーヤの苗を植えました。 「大きくなってね」とやさしく土をかけてあげていましたよ。収穫が楽しみですね。

 ★5月10日(金)交通安全教室
 今日は交通がありました。 交通のお姉さんから、道路の渡り方や交通ルールのお約束などを教えてもらいました。 クイズをしながら、子ども達も楽しく学べたようです。

 ★5月7日(月)そら豆の収穫
 大きく実ったそら豆の収穫をしました。 「こっちにもあるよ」!と子ども達は夢中になって収穫していました。そら豆の皮むきも頑張りましたよ。

 ★4月26日(金)茶摘み
 今日は地域の方々と茶摘み体験をしました。 一心三葉という摘み方で頑張ってお茶の葉を摘んでいた子ども達です。摘んだ葉を釜で蒸した後は手もみに挑戦しました。 ほんのり温かくて、いい香りがしていましたよ。出来上がったお茶はとても美味しかったです。

 ★4月24日(水)ちまき作り
 今日はみんなでちまき作りをしました。もち米を筍の皮で包み、タコ糸でしっかりと結びました。少し難しかったけど、 頑張って挑戦しましたよ。おやつに出来立ての美味しいちまきをいただきました❤

 ★4月22日(月)4月生まれのお誕生会
 4月は4名のお友達がお誕生日でした。ピッカリーノ博士&ザッキーノ助手がサプライズで来てくれて、楽しいマジックを披露してくれました。4月生まれのお友達、お誕生日おめでとう♬

 ★4月12日(金)4月の園外保育・長与総合運動公園(未満児クラス・年少クラス)
 今日は長与総合運動公園に遊びに行きました。いいお天気の中、ブランコやジャングルジム、シーソ―などでたくさん体を動かして楽しんでいた子ども達です。お外で食べるおにぎりはとても美味しかったね!

 

 ★4月12日(金)4月の園外保育・たけのこ掘り(年長クラス・年中クラス)
 年長・年中クラスで山へたけのこ掘りに行きました。どこかな?どこかな?と子ども達は夢中でたけのこを探していましたよ。みんなで採ったたけのこの皮むきも頑張りました!!

 

information

〒851-2121
長崎県西彼杵郡長与町岡郷字堂崎3049-39

お問い合わせ

TEL095-883-8855