ひかり保育園

令和5年度12月28日(木) 今年もありがとうございました(*^-^*)

明日から、ひかり保育園も年末年始のお休みに入ります(^^)今年も子ども達の元気な声が保育園に響き、キラキラと輝く笑顔を見せてくれました。日々の保育へのご理解、ご協力、心より感謝致します(*^-^*) 毎日様々なことを体験し、それぞれのペースで成長している子ども達…来年はどんな姿を見せてくれるのか( *´艸`)来年も保護者の皆様と共に、地域の方々と共に、今しかない子ども達の一瞬一瞬を丁寧に見守っていけたらと思います。今年もありがとうございました。 よいお年をお迎えください!

★令和5年度12月27日(水) ぺったんぺったんぺったんこ!( ゚Д゚)

本日はとってもいい天気!青空がとっても美しい日です!雪予報で延期していたおもちつき、本日賑やかに開催する事が出来ました(^^)/昔ながらの伝統行事に親しみ、以上児さんは杵を持っておもちをついたり、出来たてのおもちを丸めました!未満児さんは杵でのもちつきを見学したり、お部屋でもちつきごっこを楽しみました(*^-^*)出来たてのおもちをツンツンと触れる体験もしましたよ!みんなでついたおもちはお土産に持ち帰りました!これで新しい年神様を迎える準備万端です( *´艸`)

★令和5年度12月25日(月) 12月お誕生会(*^-^*)

クリスマスの今日は、12月の誕生会でした!(^^)! 今月は3名がお誕生日!少し恥ずかしがりながらも、3名ともとってもいい笑顔を見せてくれましたよ。先生達からのプレゼント「いたずらサンタ」のパネルシアターに加えて、きゃべつ組さんがハンドベルの演奏をプレゼントしてくれました(^^♪12月生まれのお友達お誕生日おめでとう!!これからの、のびのびすくすくおおぉくなぁ~れ(*^-^*)

★令和5年度12月16日(土) クリスマス会(1部:未満児)

1部はとまと・きゅうり・なす組のクリスマス会です。(*^-^*) オープニングはなす組さんの煌びやかなマツケンサンバ!!!!!「オレッ!」のポーズも バッチリ決まっていましたよ( *´艸`) とまと組さんは可愛すぎるフルーツに変身(*^-^*)幕が開くと同時に客席から「かわいい~」「あらぁ~♡」とみんなメロメロでした! きゅうり組さんはこちらも可愛すぎるお野菜に変身(*^-^*)笑顔溢れる子、たくさんのお客さんにびっくり固まる子反応は様々ですが、ステージにいるだけで100点です( *´艸`) なす組さんは三匹のこぶたに変身!かわいいオオカミさんもいます!本番前からみんなでこぶたのお家を作ったり、オオカミさんが隠れる茂みを作ったり…「ステージでぶたする?」とクリスマス会があること!おうちの人が来てくれること!をとても楽しみにしていました、今日は本番(*^-^*)ステージの上で子ども達は何を感じたでしょうか?( *´艸`)

★令和5年度12月16日(土) クリスマス会(2部:以上児)

2部はにんじん・だいこん・きゃべつ組のクリスマス会です。(*^-^*) きゃべつ組さんのキャンドル・ハンドベルで始まりました。舞台裏ではドキドキワクワクそれぞれに心の準備をしている様子…( *´艸`)今日が本番!と気合の入った表情の子もいます!今年から新しいハンドベルでの挑戦…なかなかうまくいかなくても、繰り返し練習し、みんなで気持ちを一つに頑張ってきました!子ども達の一生懸命な姿はとっても素敵でしたね!にんじん組さんのにぎやかでかわいいダンス♪だいこん組さんの忍者修行!そして、きゃべつ組さんの劇、合奏。みんなでの合唱(^^♪最後には待ちに待ったサンタさん登場!あっという間に時間が過ぎ、すべてのステージを終えた子ども達「頑張った~!!」と何だか誇らしい表情でした(*^-^*)

★令和5年11月22日(水) 11月の誕生会がありました(*^-^*)

今月は4名のお友達のお誕生日でした!8月のお誕生日会に欠席だったお友達も一緒にお祝いすることができました(^^)/とまと組のお友達は大きい組のお友達に名前を言ってもらったり、副園長先生に高い高いをしてもらって、とっても嬉しそうでしたよ!先生達からのプレゼントは、『たこやきなんぼマンボ』のフィンガータップ!!みんなもノリノリで一緒に踊ってくれていました(*^-^*)11月のお友達、これからものびのびすくすくおおきくなぁ~れ!!(^^♪

★令和5年度11月21日(火) 芋ほりです!(*^^*)

今日は保育園の畑の芋ほりです!長靴に軍手…準備万端の子ども達。黙々と集中して掘る子、大きな芋探しに夢中になる子、友達と協力して一つの芋を掘る子( *´艸`)それぞれに楽しみながら大地の恵みを収穫です(^^♪今年は小ぶりなものや割れてしまったものもありましたが、たくさんのサツマイモを収穫することができました!!収穫したお芋は、おやつや給食で美味しく頂きます( *´艸`)

★令和5年度11月21日(火) 堂崎花植え体験(^^♪

今日は堂崎地区の花植え体験に参加させて頂きました!約半年ぶりでしたが、「植え方覚えてるよ!」と話すお友達もいました!素晴らしい!!「きれいなお花だね!」「名前何て言うのかな?」と興味を持って取組んでいた子ども達(^^♪帰りの道では「楽しかったね♪」とみんな笑顔でしたよ!保育園に来られる際は、堂崎地区のきれいな花壇に癒されてくださいね(*^-^*)

★令和5年度11月15日(水) 琴の尾岳登山の日(^^♪

延期していた山登りに行って来ました!途中「疲れた~!」「まだ?!」「お腹空いた~!」と言いつつも、みんな最後まで頑張って登りきることができました(*^-^*)秋の自然に触れたり、景色を眺めながらの山登りは最高ですね!!途中休憩をとりながら、約1時間半でゴールです!みんなで頑張った後のおにぎりは格別の様でしたよ(*^-^*)

★令和5年度11月1日(水) ペンギン水族館へ行ってきました(^^)

とまと組さんは体調不良のお友達が多かったため、園周辺のお散歩へ行きました。お天気も良く、子ども達もとても気持ちよさそうにしていました♪ きゅうり・なす組さんは予定通りペンギン水族館へ(*^-^*)色んな海の生き物がいて、みんな大興奮!!ペンギンさんに見つめ合ったり、魚を目で追いかけたり…いつもに増して笑顔いっぱい!目をキラキラさせて夢中で見回っていましたよ!

★令和5年度10月31日(火) こどもの城へ行ってきました(^^)/

今日は以上児クラスの園外活動の日。諫早の『こどもの城』へ行ってきました!木のボールプールや巨大積み木、おままごとやダンスタイム!たくさんの遊びがあって、子ども達は夢中で遊んでいました( *´艸`)たくさん遊んだその後は…みんなのお楽しみ!愛情たっぷりのおにぎりタイム!みんなあっという間に完食です!(*^-^*)天気も景色も最高でみんな大興奮!帰りのバスの中は…とってもとっても静かでした…また行きたいね!

★令和5年度10月25日(水) 10月の誕生会(*^-^*)

今日は10月生まれのお友達の誕生会でした!3名のお友達がみんなの前へ( *´艸`) ドキドキの質問タイムやマジックショー、森のおすもう大会のペープサートなどで盛り上がりました!特にマジックショーでは「すごーい!!」と目をキラキラ輝かせながらみんなよく見ていましたよ(*^-^*)10月生まれのお友達!お誕生日おめでとう!のびのび、すくすくおおきくなぁ~れ!

★令和5年度10月21日(土) ひかりフェスタ( *´艸`)

みんなが待ちに待ったひかりフェスタが開催されました!コロナ以降、全園児そろっての行事が自粛され、子ども達の姿を保護者の皆様に見ていただく機会も減っていましたが、今年度から以前の様に全園児そろってのにぎやかなフェスタとなりました( *´艸`) 子ども達もたくさんのお家の方々に見守られ、今の子ども達の精一杯の姿を見せてくれました。オープニングでは、きゃべつ組さんのバルーン。未満児さんのかわいいかけっこやお遊戯。以上児さんの力強い走り、リズム運動。親子競技も復活し、とっても盛り上がっていましたよ!きゃべつ組さんにとっては最後のひかりフェスタ…ひかり太鼓を打つ子ども達の表情は自信に満ちて輝いていました(^^♪フェスタへのご参加、ご協力、ご声援ありがとうございました!!

★令和5年度10月12日(木) 9月のお誕生会(*^-^*)

先月延期となっていた9月の誕生会がありました!!9月は8名のお友達のお誕生日でした(*^-^*)質問コーナーでは照れた表情を見せながらも、たくさんのお友達や先生に「おめでとう」とお祝いしてもらい、嬉しそうなみんなでした。『おつきさまってどんなあじ?』のアレンジペープサートでは、お誕生日のお友達が登場し、大盛り上がりでしたよ!9月のお誕生日おめでとう!これからも、のびのびすくすく大きくなぁ~れ(^^♪

★令和5年度10月7日(土) お月見会(^^)/

親子参加行事のお月見会、たくさんのご家族、地域の方々にご参加いただき、無事に開催することができました。残念ながら、お月様は顔を見せてくれませんでしたが…( *´艸`)いつもと雰囲気の違う夜の保育園で、歌を歌ったり、影絵を観たり、みんなで芋団子やおはぎを食べたりと楽しい時間となりました(^^♪ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

★令和5年度10月6日(金) 稲刈り体験( *´艸`)

本日は天候にも恵まれて、無事に稲刈りを行うことができました。きゃべつ組・だいこん組でペアになって協力しながら、順番にカマを使って収穫しました。カマを使うことは危険を伴う作業でもありますが、子ども達自身がそのことをしっかり理解して行う姿が見られ、また、お米作りの大変さやお米の大切さを感じる貴重な体験になったことと思います。みんな本当によく頑張っていましたよ(*^-^*)お疲れさまでした!

★令和5年8月24日(木) 8月の誕生会がありました(*^-^*)

今月は5名のお友達が誕生日でした。(1名のお友達は残念ながらお休みだったので、来月一緒にお祝いします(*^-^*))小さなお友達も、たくさんのお友達の前で堂々とインタビューに答えたり、お姉ちゃん助けて!と助けを求めたり、それぞれに今日は私が主役!!と楽しんでいる様子でした。先生達からのプレゼントは夏の風物詩当てクイズ!かき氷作りのペープサートも大盛り上がりでした!8月のお誕生日のお友達おめでとう!のびのびすくすく大きくな~れ( *´艸`)

★畑レポート(*^-^*)

暑い日が続く中、畑の野菜達は元気に育ち、揺れるゴーヤを取ろうと一生懸命手を伸ばす子ども達(^^♪しその葉も収穫し、しそジュースを作りました!スイカは大きいものから小さいものまで計8個収穫出来ましたよ( *´艸`)

★令和5年8月8日(火) とまと組おにぎりDAY( *´艸`)

今日はとまと組さんのおにぎりDAYでした!お部屋でプール遊びごっことスイカ割りごっこをしました(^^♪プールの中に入って、大きなビーチボールを抱えて遊んだり、スイカのビーチボールをポンポン叩いて楽しんでいましたよ!お昼はレジャーシートを敷いてピクニック気分♬みんなパクパクモグモグよく進み、あっという間に完食でした(*^-^*)

★令和5年度8月4日(金) きゅうり組海水浴の日(‘◇’)ゞ

今日はきゅうり組の海水浴でした(*^-^*)みんな嬉しそうに水着に着替えて、バスに乗り込みました。バスの窓から海が見えると、「うみー!!」と大興奮( *´艸`)。まずは浅瀬で慣れてから…そして、休憩や給水タイムをはさみながら、二回目は少し慣れてきたようで、ダイナミックに遊ぶ姿が見られましたよ(*^-^*)

★令和5年度8月3日(木) にんじん組海水浴の日(‘◇’)ゞ

今日はにんじん組さんが楽しみにしていた海水浴の日!波があったり、少し深くなっている場所に「怖い…」と浅瀬に避難する姿もありましたが(*^-^*)慣れてくるとライフジャケットを上手く使い、浮いてみたり、保育士と一緒に深い場所へ泳いだりして笑顔で楽しんでいましたよ!海水浴の後は、堂崎の海でおにぎりタイム☆彡手作りおにぎりを大きなお口でほおばる姿もかわいいにんじん組さんでした(*^-^*)

★令和5年7月27日(木) 7月の誕生会(*^-^*)

今月は4名のお友達の誕生会でした!!少し緊張した表情で入場するお友達(*^-^*)保育士やたくさんのお友達に祝福されて笑顔も見られ、温かい雰囲気の楽しい一日となりました!!夏ならではスイカ割りのペープサートやジュース屋さんの出し物も大盛り上がりでした( *´艸`)お誕生日のお友達!のびのびすくすくおおきくな~れ!!

★令和5年度7月26日(水) なす組海水浴の日(*^-^*)

本日はなす組さんの海水浴、潮井崎公園へ行って来ました!夏の暑い日差しを浴びながらの水遊びはやはり最高ですね!!(*^-^*)みんな気持ちよさそうに水につかっていましたよ!たくさん遊んだ後は、お楽しみのお弁当タイム!!愛情たっぷりのおにぎり弁当、いつもありがとうございます(*^-^*)

★令和5年度7月25日(火) きゃべつ組海水浴の日(‘◇’)ゞ

今日はきゃべつ組の海水浴でした!絶好の海日和で輝く太陽の下、潮井崎の海を満喫してきました( *´艸`)前半は恐る恐る…という子もいましたが、慣れてくると、ライフジャケットを上手に使って浮いたり、泳いだり笑顔で楽しんでいましたよ!!スイカ割りでは「みぎ!ひだり!ひだり!」と声を掛け合いながらみんなで協力して割ろうと頑張っていました(*^-^*)

★令和5年度7月21日(金) だいこん組海水浴の日(‘◇’)ゞ

今年の海水浴トップバッターはだいこん組さん!くもり空ではありましたが、全員揃って行って来ました!!泳いだり、浮いたりがとっても上手で、みんなダイナミックに遊んでいましたよ(^^♪目隠しをして、ドキドキしながらのスイカ割りも盛り上がっていました!帰る時には、「まだ遊びたかった~!!」と言っていました。また泳ぎに来ようね(*^-^*)

★畑レポート( *´艸`)

セミの鳴き声が段々大きくなってきております!もうすぐ梅雨明けかな?? 園の畑の夏野菜も少しずつ実をつけ、収穫が始まっております!先日はトウモロコシを収穫…今年はまずまずの出来でした(;^ω^) トマトにナス、キュウリ野菜の収穫を子ども達も楽しみにしています!!

★7月11日(火) 6月の誕生会がありました(^^♪

今日は感染症予防の為に延期していた6月生まれのお友達の誕生会でした。ドキドキのインタビューや、お祝いの歌、保育士の出し物などなど!みんなで楽しくお祝いすることができました(#^^#)6月生まれのお友達!お誕生日おめでとう(^^)/

★7月7日(金) 七夕会☆彡

皆で作り、飾り付けした七夕飾りを前に、今日は七夕会がありました。七夕のお話を聞いたり、歌を歌ったり、願い事を発表して楽しく過ごしました(*^-^*) また、今年度はそうめん流しを再開しました!!みんな楽しみにしていたそうめん流し!「おいしい~」と言いながらたくさん食べていましたよ☆彡

★畑レポート(*^-^*)

夏野菜の苗を植え終わり、野菜も、雑草も、梅雨の一雨ごとにぐんぐん成長しています!!雑草との闘いが始まります!!(‘◇’)ゞ

★令和5年6月15日(木) 堂崎地区花植え体験(*^-^*)

今日は堂崎地区の花壇の花植え体験をさせていただきました!ポーチュラカやジニア、日々草の花を一株一株丁寧に植えました。綺麗な花を見ると、自然と笑顔がこぼれますね(*^-^*)土に触れ、草花の命に触れることで、生きものに対する優しい気持ちが育ってくれますように…(*^-^*)

6月9日(金) 田植え体験(‘◇’)ゞ

今年も、地域の方のご厚意で、田んぼをお借りし、田植え体験をさせていただきました!田植えの見本も見せて頂き、子ども達も興味津々!集中して見ていました!だいこん組さんは初めての田植えです!泥に足をとられ、転びそうになりながらも、丁寧に丁寧に…田植え体験を通して、お米作りの大変さを感じ、食べ物を大切にする心が育ってくれますように(*^-^*)貴重な経験ができたことに感謝感謝です(*^-^*)

5月9日(火)フキの傘(*^-^*)

ひかり保育園の森の入り口に…大きな大きな葉っぱを広げたフキが生えていました!さぁ~みんなで収穫です!!子ども達の顔よりはるかに大きい葉っぱに大興奮( *´艸`)フキの皮むきにもチャレンジしましたよ!!

5/8★★畑レポート(*^-^*)

5月8日(月) グリーンピースを収穫しました! 皮むきでは、指先に集中…真剣な子ども達でしたよ(*^-^*

★令和5年度5月8日(月) たのしいたのしい…( *´艸`)

日中は気温も高く、冷たい水に触れると気持ちいい!!そのまま泥んこ遊びが始まりました! 「わ~どろどろ!」「きもちいい!」「もっと水欲しい!」と盛り上がり、とっても楽しそうです!洋服は…泥んこですが( *´艸`)みんなとってもいい顔をしているんです! お母さん・お父さん!お洗濯よろしくお願いします!!

★令和5年5月2日(火)菖蒲の葉っぱ!

明日からGWの連休に入りますね!そして、5月5日は子どもの日!! こどもの日といえば、菖蒲湯(*^-^*)今年は地域の方にご協力いただいて、全園児、菖蒲の葉っぱを持ち帰りました( *´艸`)ありがとうございます!真っすぐ、力強く伸びた菖蒲の葉っぱ!子ども達もこの葉っぱの様に力強く、元気に成長してくれますように!

★令和5年4月28日(金) ちまき作りの日

今日はちまき作りの日。以上児クラスの子ども達と毎年恒例のちまき作り( *´艸`) 昔ながらの方法で、子ども達の健康を祈りつつ丁寧に包んでいきます。…みんな興味津々で参加していました。未満児クラスの子ども達も窓越しに見学したり、包み終わったちまきに触れたり。季節の行事はやっぱり楽しいですね~(*^-^*)

★令和5年4月27日(木) 4月の誕生会(*^-^*)

今年度初めての誕生会は2名のお友だちが誕生日でした!緊張した表情でしたが、2人で手を繋ぎ入場☆かわいいですね( *´艸`)のびのびすくすくおおきくな~れ!!

★令和5年4月26日(水) 茶摘みの日

今年も年長・年中組の子ども達が茶摘み体験をさせていただきました。一芯三葉(いっしんさんよう)を摘み取り、ムシロの上で揉みます。これがなかなか大変…はじめは笑顔だった子ども達もだんだん真剣モードに( *´艸`)その後、釜で炒って完成です!毎年貴重な体験をさせていただけることに感謝です。ありがとうございます!

★令和5年4月20日(木) ヨモギをスリスリ…

今年も、広場や森で収穫したヨモギを年長児さんと擦りました!擦ったヨモギはおやつやヨモギ餅に使用します(*^-^*)爽やかな香りがお部屋いっぱいに広がり、五感で春を感じさせてくれます!

★畑レポート(*^-^*)

グリンピースが膨らんできています☆じゃがいもも元気に育っていますよ~!!

★令和5年4月18日(火) おにぎりDAY🍙

ひかり保育園では、毎月1回おにぎりの日があります。おにぎりの日の朝は、小さい子も大きい子もみんないつもに増して嬉しそう(*^-^*)おにぎりの入ったバックをプラプラ揺らしながら登園。「おにぎり持ってきたよ~」とご機嫌です。天気のいい今日は、鯉のぼりを眺めながらのおにぎりタイムとなりました!!花菖蒲の花がとってもきれいです( *´艸`)

★令和5年4月1日(土) 新年度スタートです(*^-^*)

新しい1年が始まりました!!今年ブログを担当します湯川です。よろしくお願いします! 堂崎のソメイヨシノもみんなの進級、新たなスタートをお祝いしてくれています。春の気持ちの良い空に、優しいピンク色の花…この光景を見ると、今年はどんな1年になるのかな~とワクワクしてきます!今年も子ども達の元気な声が響き、実り多き1年になりますように(*^-^*)

3月31日(金) ひかり保育園恒例!お花見カレー

朝一の曇り空から一変!良いお天気になり、今年もきれいな桜の下でお花見を楽しむことができました♡前日から楽しみにしていたみんな!準備している時からワクワクして見ていましたよ♪みんなでお花見…幸せなひとときとなりました! 今日は今年度最終日、修了式も行いました。卒園の日を迎えた年長・きゃべつ組さんさん☆みんなの前で小学生になって頑張りたいことを発表してくれました。一年間よく頑張ったお友達みんなには先生たちが愛情込めて作った手作りアルバムを渡しました♪ 4月からまた新たなクラスや環境でのスタートです!元気に大きくなりましょう!

3月24日(金) お誕生会 ~3月生まれ~

3月生まれのお友達3名のお誕生会を行いました!お友達からのインタビューにもしっかりこたえ、カードのプレゼントに喜んでいましたよ!先生からの出し物は『マジックショー!』あら不思議!コップのお水がこぼれない!先生が風船を食べちゃう⁉箱の中から…⁉楽しいマジシャン先生2人のショーに大きい組さんはもちろん、小さい組さんも釘付けになって見ていましたよ♪ 今日で令和4年度のひかり保育園みんなのお誕生会が終わりました。また来年も楽しいお誕生会にしようね!

3月9日(木) 園外活動・バイオパーク ~なす組・以上児組~

とってもとっても楽しみにしていたバイオパーク…!!お天気にも恵まれ、バスに揺られて行って来ました!たくさんの動物に大興奮の子ども達!「えさをあげたいなぁ!」「園長先生、えさ買って~!」と色んな動物にえさあげ体験もして触れ合っていましたよ!ちょっぴり動物が苦手なお友達も遠くの方から「かわいいね」と言っていました♡愛情たっぷりのおにぎりを食べてパワーを補給した後もたくさん遊び、園に着いたのは15時!たっぷり遊べて大満足の子ども達でしたよ♪

3月3日(金) ひなまつり

今日はみんなでひなまつりの集いをしました。紙芝居でひなまつりの由来を聞いたり、クイズに挑戦したりしました。各クラスのおひなさま製作を女の子たちに紹介してもらいました。どのクラスも素敵な作品ができていましたよ♡最後はみんなでカルピスと雛あられでかんぱ~い!お祝いしましたよ♪給食のちらし寿司もおかわりをしておいしく食べました!

★2月24日(金) 園外活動・ペンギン水族館 ~とまと・きゅうり組~

今年度、最初で最後の園外保育に行ってきました!数日前から楽しみにしている子もおり、行きのバスの中では「楽しみだね~!」ととてもウキウキしている様子でした。ガラス越しにペンギンをみつけると、指差しして喜ぶ子、ジーっと見つめ合う子、様々な反応で楽しんでいましたよ! しかし…なぜか『大きいカニ』の水槽の前で「こわーい!」と言う子が続出…(笑)子ども達にはいろんな見え方があるのでしょうね!おうちの方が作ってくれたおにぎりも頂き、進級前に楽しい思い出ができました!